めんへら子的「日々是躁鬱」

思いつくまま、さくさく言葉を走らせる。

スマホばっかりいじりやがって!その2

前回の記事は、別に電車とかカフェとかでみんながスマホ触ってるのは別におかしいことじゃないんじゃない?という内容だった。確か。

でもスマホ、というよりインターネットが気軽にどこでも利用できることには、問題はいっぱいあると思うんだ。
便利は便利に違いないけど、人間の大事な何かを奪ってるような気がするの。

そのひとつは、電子機器の向こうに生身の人間がいるということを感じにくくなること、そして自分自身もまたネット上では生身の人間ではなく只のコンテンツとして振る舞おうとする点にあるんでないかな。

画面の向こうで誰かが発した言葉を、ただ文字の羅列から得られる視覚的な情報としてしか処理出来なくなるというか。人間関係に薄っぺらさが生じるというか。そんな感じ。
人格が一旦バラバラになって、フォントの揃った無機質な文字として最形成されてしまうから、相手の輪郭をつかみにくくなるんだと思う。
そして利用してる自分自身も、ネットの世界では人間ではなくひとつのメディアと化してしまう。これはまったく、よろしくない。まあこれは私の仮説でしかないから反論絶賛募集中ですが…。


そうそう、あと社会的な問題になってるのはネット中毒ね。
どこで見たか忘れたけど、とある研究の話。
イギリスだったかフランスだったか、とにかく欧米のどっかの国の男性たちに大勢に聞いた。1年間SNSを利用できないのと1年間セックスできないの、どっちが苦痛ですかって。
半数以上がSNSが利用できないのが苦痛だと答えたらしい。

なんということでしょう!(ビフォーアフター風)
SNS欲は性欲を超えるらしい。
韓国のネットカフェでは睡眠も食事も忘れてゲームに没頭して倒れた人がいたくらいだし、一体人間は生物としてどこへ向かおうとしているのか、私は大変恐ろしい。


てか、私はソース出すのが苦手よね。
SNSorセックスの話も、リンク貼れないし。どこに書いてあった記事か忘れちゃったの。これじゃあこのブログの信憑性は薄すぎだ。
でもたぶんライブドアニュースあたりだったと思うから、興味のある方は調べてみて欲しいな。


おわり。