めんへら子的「日々是躁鬱」

思いつくまま、さくさく言葉を走らせる。

勉強はまさに、私の生き甲斐だった

私はこう見えても(どう見えても?)実は根っからの勉強好きだった。
そんなわけで、まだ健康だった中学の頃に受けた模試では、だいたい偏差値70後半から偏差値80、一番高い時で89なんてのもあった。
志望大学は東大か京大、そう決めていた。

けど、人生ってなかなか上手くいかないもので、高校に半年通った時点で躁鬱を発症。
以後閉鎖病棟で数ヶ月暮らしたり、医師の勧めで家族と別居したり、生活費を稼ぐためバイトに追われたり、躁転してお巡りさんに注意されるようなことをしでかしたり、あるいはうつ状態に陥って自殺を図ったりと、とにかく紆余曲折を経て現在に至る。

当然その間は勉強なんてできるはずもなくて、一時期はあんなに好きだった勉強も「病気があっては何もできない!」と諦め、参考書を捨ててしまった。
しかし……今。19にして高校に入学すると、心の中にまたふつふつと夢が湧き上がる。

東大合格。

一時は忘れていたこの夢を、この頃再び抱き始めた。

一人暮らしでお金もないことだし、予備校には通えない。というかお金があったとしても、躁鬱持ちSAD持ちアスペ持ちでは、予備校なんて苦痛で行けたもんじゃない。

でもね、やってみせると、心の中でそう思っている。
別に躁状態ではないはずだ。だけど、自分ならできると信じたい。いや、信じてる。

そんな思いを抱きながら、今日も少しずつ、無理のない範囲で参考書を開いている。

いつか東大に受かったら祝ってやってください。


おわり。