めんへら子的「日々是躁鬱」

思いつくまま、さくさく言葉を走らせる。

オフトゥンの大切さと、質の良い睡眠をとる方法

ツイッターのとある界隈では眠りにつくことをどうやら「オフトゥンイン」と表現するらしい。
念のため、オフトゥンとは、お布団のこと。皆さんおわかりでしょうが一応ね。

まあそんな豆知識はどうでもいいんだけれど、私はオフトゥンインってとてもとても、とーーっても大事なことだと思ってる。多分それは私たちが考えてる以上に大事なこと。
だって冷静に考えると、私たちは実に人生の三分の一をお布団の中で過ごすという計算になるわけだもん。
そりゃ大事ですよ。

例えば、あなたが20歳まで親元で生活して80歳で死ぬとするしょ、そうすると両親と過ごす時間は人生の四分の一。
てことはなんと!人生の三分の一を共に過ごすオフトゥンは、親よりも大事なことが判明した!!

……というのはいささか大げさかもしれないけど、やっぱ睡眠ってすごく大事なことなんだよね。
眠れないメンヘラがどんどんどんどん体調崩していくのも無理はない。


てなわけで今日は、簡単に質の良い睡眠に移行できる方法を紹介しようと思います。

①ベッドの中に入って、電気を完全に消す。アイマスクなどがあるとなおいい。もし周りの音が気になるようなら耳栓をはめちゃって。
②両肩をぐっと持ち上げて、2秒待ったらすとんと落とす。これを2セット。
③深呼吸をする。この時自分の体の重みを意識することと、息を吸うときはふわふわと体が浮くイメージをし、吐くときは体が沈むイメージをする。これを10セット。
④これをしているうちに体がぽかぽかしてきて、無心になるのでそのまま夢の世界へ行ってらっしゃい。

カウンセラーさんからこの方法を教えてもらって以来、不眠がかなり解消した。
眠れなくて悩んでいるあなた、ぜひ試してみてくださいね(効果には個人差があります)。


おわり。